はじめてのがま口

  • 2017.02.23 Thursday
  • 21:00

先日衝動買いした手芸キット

つくっている場合でないのはわかっているけど、

経験上、こういうものは途中で中断するとそのまま凍結してしまう、私の場合。

なので1日20分と決めて就寝前に制作していたのが完成。

 

こぎん刺しみたいなのも、がまぐちの仕立てもチャレンジしてみたかったもの。

この刺繍を応用して、ミモザ柄とかできないかしら??

ランチョンマットなどにポイントで入れて、絵付けもミモザで合わせたら可愛いのでは〜

と想像は膨らみます・・

とにかく!がんばって雑務を仕上げてまたアトリエに復帰しなければ〜〜〜

奇跡の空きよう

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 11:24

レースのショールを頂きました。

日本橋三越「カッスルクーム」のもの、

ここはイギリスのイメージで刺繍入りの布地からデザインして服を仕立ててているとても素敵なお店

布のブローチもここのもの。

 

昨日は確定申告会場に行きました。

なんと!!あの超混雑のトキメッセの会場で待ち時間0秒!ありえない・・

人も少ないので相談も書類の記入も税務署員の方がつきっきりで個人指導、本当にたすかりました。

今までで一番空いていて、署員の方もびっくりの人の少なさ、ラッキーな日でした。

よかった、ひとつ山が終わり。

今週は今日の午後から鬼の忙しさ

 

お花のプレゼントなど

  • 2017.02.18 Saturday
  • 23:02

女子から嬉しいお花のプレゼントを頂く

 

薔薇のチョコレート、バレンタインデーで。

お取り寄せしてくださったに違いない、

なんて薔薇らしい形でしょうか、嬉しい

 

 

これは最近の女子会で

友人のHちゃんと3日違いのお誕生日をサプライズで祝ってくださり・・

頂いた素敵なブーケ、お花が大好きな私の心はうるうる

 

ケーキやお料理、どこまでも心がこもっていて、またうるうる

 

この日は沢山アルコール摂取、その後スイーツもしっかり摂取(笑)

私はシアワセものです!

 

 

ボケの紅

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 23:28

引き続き、雑務多し2月

バタバタと買い物している途中で目に留まった「ボケの花」

玄関に連れてくる。

 

 

植物は本当にいいな、この紅色をみていると春まであと少し、と思えます。

 

レースと薔薇のミニチュアプレート

  • 2017.02.13 Monday
  • 18:20

年末にレース部分だけ仕上げて、制作が止まっていたプレートをようやく焼成

直径5.3cmほど。

 

2月3月はなんだか雑務多し、です。

 

 

映画「この世界の・・」を観る

  • 2017.02.12 Sunday
  • 20:57

映画「この世界の片隅に」を観てくる。

以前から配偶者に何回も誘われていたけど、予告でみた絵柄がなんだか好みでなくて行き渋っていたもの。

でも大評判だし、観たら印象変わるかも、と思い直して。

 

柔らかな優しい色合いの風景や、心の中が水彩画を描くみたいに表現されている様はすうっと入って来て良かったです。

それから戦争の恐ろしさも、じわじわと迫ってくる。

いい映画なんだなあと思ったけれど・・

 

やっぱり私にはあわない映画でした。

映画の出来ではなく、これは好みの問題。

登場人物の顔や頭をやや大きめに描いたキャラクター作りや人間関係の設定など・・

 

なんだかスッキリしなかったので、気分転換に超久々「手芸セット」など買って帰る。

細かく目を数えて手を動かすと、腑に落ちない気分もどこかに消えていくのです。

手仕事は良薬。

 

 

ブルーウィロー、きちんと交渉

  • 2017.02.10 Friday
  • 18:42

1月に眠れない夜があって、暇なので枕元のスマホをぼんやりみていた時

以前から購入しようかどうしようか迷っていた「ブルーウィローのセット」アマゾンで残り1になっていたので・・

寝ぼけ半分につい購入ボタンを押した。

 

それがようやく届いた、このコンパクトな正方形の箱に20ピース全部入ってる梱包がすごい!

けれど、セットの中の2点が割れていた、がっかり。

配送中の事だと出品会社は言う。

 

対処に悩む。

まずは破損していた物を交換希望したけれど、交換品がないという。

次に箱ごと返品して再度同じ物が同じ価格で出品されたときに注文・・も考えたけれど

この壊れようでは、次回もこうならない保証はない。

 

なので、破損分を減額して頂くよう交渉をはじめた。

出品会社は、とても丁寧できちんと対応してくださった、

結局、納得できる条件で落ち着いた。

 

ものを購入するとき、きちんと納得できるまで交渉することはとても大切だと実感。

そうすると、割れずに残った他の食器にもなんだか愛情がわく

「君たち、よく割れずに海外から我家に来たね!」と。

 

現代ものなので、アンティークよりかなり安価。

食洗器も電子レンジもokなので日常で沢山使おう!

特に、深さがあってシチューにぴったりのこのボウルがお気に入り。

 

こうやって・・・絵付けをするのにまた食器がふえていく・・・・

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM