ばら会で学ぶ

  • 2017.11.27 Monday
  • 10:33

昨日は、新潟ばら会に入会してから初めての講習会でした。

鉢植えの剪定と植え替え方法、土の作り方などたくさんのことを学ぶ事ができました。

本をいくらみても、剪定箇所がなんだかわからなかったけれど

実演はさすがに全然ちがいました。

 

ベテランの方が配合された土で、もっていった私のばら苗を剪定、ひとまわり大きい鉢に植え替えて下さりました。

 

牛革の手袋まで頂きました。

なんでも、「とげ」が刺さりにくく洗えるのだそうです。

今年最後のジュピリーセレブレーションとともに・・

 

 

会のみなさんとても気さくで、色々な質問に全て答えて下さります。

学ぶ事は楽しい、と思いました。

自分で咲かせた薔薇を絵付けできるよう、がんばるぞ。

秋の日

  • 2017.11.03 Friday
  • 11:57

菊がたくさん咲き出す

単色だと地味だけど、ピンクや黄色やオレンジ、ホワイトなど何色もまとめると可愛い

 

冬の香り

  • 2017.10.30 Monday
  • 16:31

2週続きの台風にも負けず、地面に落ちなかった玄関前の赤い実、廊下の棚に。

よくがんばった。

緑の壁面を元気づけてくれる。

 

 

今日はとても寒くなり11月を前に「冬がきたなあ」と感じる。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

絵付け にほんブログ村

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM