こころまいの器

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 23:11

先日、農家レストラン「こころまい」に行ってきました。

村上市の大毎(おおごと)という集落にあり、以前から知人に勧められていた所です。

大毎は、平成の水百選にも選ばれている所で「寅さん」がふらりと歩いていそうな懐かしい街並。

風情ある路地のどこを歩いても、澄み切った水音が聞こえ、お水が暮らしに活かされています。

 

農家の方の手作りのお食事は、肉や魚はいっさいなく季節の地場産のお野菜のみ。

これが、ほんとう〜〜に美味しいのです。

 

右のカゴには胡桃味噌の焼きおにぎり、今までの人生で食べた焼きおにぎりのなかで最高でした。

そして、器のそれぞれがとても可愛かったのです。

これはおそらくちょっと深めの酒杯?を利用したミニ茶碗蒸し

 

 

ああ、器は見ても使っても本当に楽しいなあ、とワクワクしました。

 

このお料理に手作り「とち餅」と「栗の渋皮煮」のデザートがついて信じられないリーズナブルなお値段でした。

地方の豊かな食材と暮らしを、器とともに堪能した大毎のお食事でした。

心残りは、さ、酒がほしかった・・(笑)

 

ポットカレンダー届く

  • 2017.09.28 Thursday
  • 16:34

毎年購入している大好きな「ポット」の洋書カレンダーが今年も届いた。

 

(注:周りのお花柄は我家のクッション)

 

昔は、カレンダーの付録として各12ヶ月の写真のポストカードもついていた。

すごく嬉しかった・・

 

もう少し値段があがってもいいから、この可愛い付録は復活してほしい。

 

今日は急に寒くなったので、今年もあっという間に終わるのかなと少し寂しい気分になった。

実りの秋

  • 2017.09.18 Monday
  • 10:28

毎年恒例の多忙な時期がおわってホッと一息

昨日は友人と新潟県の北へ行ってきました。

 

台風がくる前でしたが、幸い雨は少なく今まさに!

「黄金色の田んぼ」

 

ずうっとどこまでも続く豊かな実り

 

 

聖籠町には、葡萄園がたくさんあります。

「ベニバラード」という葡萄

色が美しいと思って購入したけど、お味も最高でした。

 

 

昨晩は家が揺れる程の強風でした。

稲も葡萄も、沢山の丹誠込めた実りが無事でありますように。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

絵付け にほんブログ村

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM