私の先生 マイセン2

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 14:05

マイセンの小花のプレートを模写していたのが、出来上がる。

勉強のため。

 

第一焼成

 

加筆して第2焼成

 

小花は出来たけど、物足りない。

そう、お手本は周囲に金彩の装飾がはいっていた。

私もがんばる。

 

やっぱりマイセンは華やかな美しさも魅力のひとつだなと思った。

プレートの直径は約23cm、ブーケの長さは4cm程。

 

 

私の先生 マイセン1

  • 2017.06.24 Saturday
  • 20:33

絵付けスランプにつき、引き続き模写の学習

今回はマイセン

プレートにトレペをはり、形を写す。

 

 

天才でないから形は正確に写しておかないと模写は描けない

 

 

マイセンであればどれもいいわけでなく、上手下手はやはりある。

自分で「上手い描き手だ」と感心して選んだアンティークだけあって

観察すればするほど、ハードルの高さに挫けそう

 

どんな筆を使えばこんな線がかけるんだろうか?

と筆入れをみてまず思案

 

 

 

 

 

 

 

私の先生 KPM-3

  • 2017.06.18 Sunday
  • 11:27

昨年末の個展が終わってから、そろそろ本格的に制作しようと思いつつ

方向性が定まらずになんだかぼんやり。

制作に行き詰まったときは、模写をすることが多いです。

で、最近KPMのプレートをじっくり眺めつつ模写して学習

 

焼き上がった習作

 

一度めの焼成で

今回は、カーネーションの赤のラインを先に描いてみた。

 

二度目の焼成でも赤は奇麗なままだった。

 

出来上がって、本物と比べるとまだまだまだ・・・

自分の線は、なんて太くてがさつなんだと気付く。

そして、実物は風に花が揺れるような躍動感のある細い線だ。

添えの小さい葉でもそうだ。

ワンタッチの筆運びで、花びらの影が気持ち良く決まっている。

まだまだまだ・・修行は続く。

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

絵付け にほんブログ村

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM