初心にかえって、薔薇を描く

  • 2017.06.12 Monday
  • 11:12

急なご依頼があって、薔薇のケーキプレート2枚を描く。

これは1回焼成で完成させるミニ薔薇の描き方、絵付けを始めた頃は何百個も描いて練習した。

 

 

自分で食器に絵付けが出来て、日常で使えるものがつくれる、と知った時はワクワクした。

最近は何回も焼成を重ねる凝った作品をつくったりもするけど、

お皿に薔薇が一個入っただけで素敵に見える嬉しさは、今も忘れられないし変わらない。

 

 

 

 

甘いスケッチ

  • 2017.06.05 Monday
  • 11:33

直径10cm程の小皿

葉をメインに、今咲いている「パンジーゼラニューム」を描いてみた。

左上に和菓子などのせて、と思いデザイン、縁はプラチナ彩

 

 

葉をスケッチしてから描いたのだけれど・・

 

白磁に描いてみて、いかに自分のスケッチが甘いものだったのかと気付く。

ものの見方も鉛筆での描写も詰めが甘すぎると反省する。

スミレとミモザのふたもの

  • 2017.05.08 Monday
  • 16:22

ふたもの2つ、周りの色と盛りドットが異なるデザイン

描き始めた頃は、スミレもミモザも満開だったけれど、今は薔薇の蕾の季節になってます。

 

 

ブルーの方はラスター彩

ブルーラスターの上の白盛りは、白の周りがなんとなくラベンダー色に焼き上がり、これはこれで可愛い色かも?と思う。

グリーンの方、大好きなパステルミントグリーンの上絵の具で。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

絵付け にほんブログ村

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM