作り手のお話 ユーコさん

  • 2017.12.15 Friday
  • 22:14

上京3日目の夕方は、東急の渋谷本店へ。

お友達の絵付け作家、ユーコさんがここで展示販売を行っていたのです。

 

さすがの東急、食器売り場フロアはとても華やかで高級感満載

そんな一角で、ユーコさんの描く小鳥さん中心の食器は輝いていました。

小鳥のさえずりが聞こえそうな爽やかさです。

 

接客の合間をぬってお茶して頂き、しばし絵付け談義

私もユーコさんも自分の作品を使って頂くという目的が共通なので、お話はつきません〜

この本店で次の出店もきまっている彼女は多くのファンを抱えてらっしゃいます。

 

かわいい黄色の小鳥ちゃんをゲット

こうやって絵付け友の作品を少しずつコレクションするのも楽しみなのです。

 

おまけの嬉しさ、この一週間だけ!この東急のフロアで独ロイターポーセリンのミニチュアフェアをしてたのです。

上の小鳥ちゃんとともに連れ帰ったのは大好きなピーターラビットのミニチュア

我家のウエッジウッドとともに。

 

本当に充実した3日間の上京、

ただ一つの悪夢は・・・・・

この後、夜の新幹線で新潟についたら、家路に向かう在来線「悪天候のため運休」

新潟の冬が、厳しく私を迎えてくれました(T  T)

作り手のお話 Sayuriさん

  • 2017.12.14 Thursday
  • 21:37

上京3日目は、今回とても楽しみにしていた「Sayuriさん」とのランチです。

Sayuriさんは、ファンが沢山の世界的な人形作家です。

今回、目黒のアンティーク店「ジェオグラフィカ」でのヴィクトリアンがテーマの人形展出品のため、日本にいらしていました。

 

はじめて行ったジェオグラフィカは、地階から3階まで素敵なアンティークがいっぱい!

クリスマスシーズンの雰囲気もたっぷりです。

 

 

様々な作家さんのお人形、みとれました。

とりわけSayuriさんのお人形は気品があってドレスの細部まで美しい。

はじめて新潟の友人宅で彼女の作品をみたときからファンになり、今回もやはりホントに美しいと改めて思いました。

 

(写真はどれもお店の許可を得ています)

すばらしい作り手のSayuriさんがアメリカに帰国する前に、ご一緒にランチできてたくさんお話を伺えたことは、とても貴重で心に残るものでした。

 

1人で学びを深める潔さ、自分の方向性の展開、本当に大切な事は何かと判断しながら制作して行く姿勢、

「この作家だから、あのクオリティと品格が作品に現れるのだ」と感じました。

 

お会いする前からお聞きしたい事が山ほどだった私に、丁寧にお話くださったSayuriさんに感謝です。

そしてこのような機会を得られたのは、あたたかい友人たちの心遣いがつなげて下さったから。

私もきちんと背筋をのばして自分の方向性を絞りながら制作しなければ、と思いました。

 

人形展は25日まで目黒のジェオグラフィカで開催されています!

 

 

 

九谷とセーブル

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 22:32

3日間程上京、盛りだくさんの毎日でした。

まずは、1日目。

中野のヴォーグビルで開催されていた「伝統絵付けで愉しむくらし展」

四谷にあったヴォーグが中野に移転してから、一度どんな様子か見てみたかったのと

この展示にあわせて開催された九谷焼のワークショップに参加したかったのです。

 

九谷焼は五彩の盛り絵の具で伝統的な亀甲文を絵付け

西洋磁器絵付けをしている私ですが、九谷焼も素敵でとても惹かれます。

 

慣れない盛りでしたが、なんとか時間内に。

(できがありは透明な色彩になり色あいもかわります)

焼成後に発送される予定、楽しみです。

これは、なんと!受講生のお皿1枚1枚全てに金沢からいらした先生が手描きで!!

線の亀甲文を入れて下さっていたのでした。

後ほど先生の筆致をじっくりみられる、というお得感満載の講座でした。

 

翌日は、六本木のサントリー美術館で開催されていた「セーブル展」へ

 

 

「わお!素敵」としゃがんだりうしろにまわったりして見入ってしまいました。

やっぱり、ヨーロピアンな絵付け、好きですわ。

薔薇や矢車草や鳥さん、田園風景・・・どれもとても美しい・・

日曜なのにわりあい空いていてみやすかったです。

 

 

九谷とセーブル、異なる表現ながら魅力満載の絵付けに浸れた2日間、充実でした。

3日目に続く。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

絵付け にほんブログ村

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM