平筆にて

  • 2017.08.03 Thursday
  • 21:53

マイセンの模写等で、丸筆・速乾性で描いてばかりいたので

久々に平筆を使うとこれはこれで楽しい

 

デミタスC&S

 

一度焼成のあと、色を重ねて描く

私の先生 マイセン2

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 14:05

マイセンの小花のプレートを模写していたのが、出来上がる。

勉強のため。

 

第一焼成

 

加筆して第2焼成

 

小花は出来たけど、物足りない。

そう、お手本は周囲に金彩の装飾がはいっていた。

私もがんばる。

 

やっぱりマイセンは華やかな美しさも魅力のひとつだなと思った。

プレートの直径は約23cm、ブーケの長さは4cm程。

 

 

日本の名滝100選 鈴ケ滝へいく

  • 2017.07.30 Sunday
  • 22:53

ちゃんと理由が言えないけれど、なんだか好きなものってみなさんがお持ちだと思うけど、

私の場合は「灯台」と「滝」

 

今日は日本の名滝100選に入っている新潟県村上市の「鈴ケ滝」を訪れました。

緑豊かな集落の廃校沿いの道を曲がって山道を約30分

この山道が大変美しく恐ろしゅうございました。

進む程片側は深い谷底、Uピンカーブの連続、車1台分だけの道幅・・・

車で行ける限界の先は徒歩で山に入ります。

 

山へ入ってわりとすぐに登場する「鈴ケ滝」の「小滝」

これだけでも十分に清涼感溢れる美しさですが・・

 

 

さらに分け入っていくと吊り橋なんかも登場します。

高所恐怖症の私は、映画インディジョーンズの音楽を必死で頭にめぐらし、ぶるぶるの足で頑張りました。

 

 

そしてついに「鈴ケ滝 大滝」に到達

滝の始まりの山は、なんて深くて美しい世界でしょうか。

 

落差50mの滝が流れ落ちる滝壺は、絵の具の色名では表現できない水色

 

 

海あり山ありの新潟、そして豪雪がわき水となって滝になるんだと、自然を実感の一日でした。

 

 

蛍斑のツワブキを買う

  • 2017.07.29 Saturday
  • 15:25

今朝は、早く目が覚めてしまったので4:30から2時間びっしり庭仕事

咲き終わったラベンダーを刈り込んだり、伸びすぎたアイビーをブツっとカット、すぐ浸食するアップルミントをざくざく抜いたり・・

その後、午前中に偶然立ち寄った新津の園芸店で以前から欲しかった品種のツワブキを発見。

広い大きな園芸店にたったひと鉢置いてあった、ので即購入

 

 

何年か前、弥彦神社の盆栽展でみかけた「蛍斑」

ほんとうに葉っぱに蛍がとまっているような、やわらかいドットがなんとも素敵で

 

 

日陰になっている玄関横に置いて、少し嬉しい1日

ふふふ、ネットで販売されているものの1/5くらいのお値段でしたし!

さすが花木栽培の秋葉区です。

 

 

 

ずっと雨だった

  • 2017.07.27 Thursday
  • 09:05

新潟は3日間程ずっと雨でした。

「すごいザーザー降り、土砂降りの雨」が弱まる事なく途切れる事なく降り続いたので

2日間にわたって、携帯から自動的に「避難準備勧告」が私の町内対象に鳴り響いたので驚きました。

幸い、被害もなく過ぎたけれど、気象状況の変化を肌で感じます。

 

さて、そんなわけで大雨警報とともに雷注意報も出続けていたので

ようやく昨日晴れて、電気炉稼働できました。

 

久々にミニチュアプレートを制作 直径5cmほど

 

 

 

金魚の帯留め

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 11:18

以前制作した金魚の帯留め

もう少し水の動き、みたいなリズム感をだしたいなと思い

白と水色のドット盛りをそれぞれにいれて再焼成

 

 

黒っぽい線と丸は、すべて銀彩

夏の帯の上でゆらめいてみえたら嬉しい

ハズキルーペを

  • 2017.07.24 Monday
  • 20:20

ついにハズキルーペを買った。

どうしても小さい物がみえにくくなり、購入せねばとおもっていたところ

ご近所イーオンで「今だけ1000円引き」をやってたので。

なるほど、拡大鏡なんかよりずっといい。

 

 

絵付けするときは、いろんな目のパターンがある。

裸眼

コンタクト

コンタクトに老眼鏡

近いものみる専用眼鏡

運転できる視力になる眼鏡

 

このどれにも匹敵するわけでないことがわかった。

ちゃんと見えてる上にかけてもダメなパターンもあった。

一番ボケてみえたのは、コンタクトに老眼鏡、の上にハズキルーペをかけたとき。

矯正の矯正の矯正だからかなあ。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

絵付け にほんブログ村

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM