線を描く

  • 2017.11.04 Saturday
  • 23:53

デザインが決まらず保留になったいたマグカップ

イメージがうかんだので、ようやく描き始める。

 

 

線に触らないようにカップの内側に指を置いて描いていたら

小さな凸部を発見。

確かめて描き始めたつもりだったのに・・

でもまあ、色を入れてイメージも固めたいので、とりあえず描き進めることに。。。。。

 

ヒヤシンスとバラ

  • 2017.10.29 Sunday
  • 09:33

ヒヤシンスとバラを少し描き進める。

 

春に咲いたヒヤシンスを描いてるプレート

何年か鉢に植えっぱなしにしているので咲くお花が少なくなったけど、

その少なさもけっこう可愛くていいな、と感じて。

 

1度目焼成のあと彩色中

 

バラのマグカップ

前回の個展を終えて振り返り、もう少しマグカップを増やそうと。

 

この白磁は、白さが美しくて形も好き

バラなど少し描き込む

 

 

久々の青空から夕日

  • 2017.10.26 Thursday
  • 20:51

今日は秋晴れ、陽射しがまぶしい爽やかな日でした。

以前注文してあった材料を受け取りに郵便局やら宅配便局やらへ

 

3種類の黒色の絵の具、名古屋から

特性をいかして表現しなくちゃ!

 

金粉1グラム、石川県金沢より

 

その後、友人とおでかけ

運転上手な友人はお喋りしている間に目的地にするする連れてってくれます。

ランチは「まめさの」 お店には大きな瓶に入った何種類ものナッツが置いてあります。

 

雑穀ご飯の上に豚肉とキャベツとカシューナッツの炒め物がのったシンプルなお料理、

これが実に美味しかった!

このナッツが香ばしくて忘れられません。

 

その後「かものはし」へ

ハーブやお花がたくさんの小道を進んだ所にあるガーデンカフェです。

 

大きな窓から緑を見ながらお茶できます。

私が頂いたのは、今が旬のいちじくの手作りコンポート、これも優しい甘さが大変美味しかったです。

(写真とるの忘れて食べてしまった・・)

 

帰りは夕日にきらめく阿賀野川をわたり、プチ旅気分満載でした。

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

絵付け にほんブログ村

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM